組合活動

| 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 50年の歩み |

2015年

第146回製友会ゴルフコンペ開催

 去る12月8日(火)「我孫子ゴルフ倶楽部」において、今年度最後の製友会ゴルフコンペを実施し、堀貫副理事長が優勝いたしました。


第146回製友会ゴルフコンペ(平成27年12月8日)
我孫子ゴルフ倶楽部


第146回製友会ゴルフコンペ優勝 堀貫 功 副理事長

第35回江東シーサイドマラソン大会に参加

去る11月29日(日)第35回江東シーサイドマラソン大会が開催され、夢の島競技場を発着点とした「10km」の部に当組合から 製材グリーンクラブを中心とした若手5名が「一般の部」にエントリー」し、また、若手に負けじと日頃鍛えた走力に自信のある6名の方が「壮年の部」にエントリーしました。
「一般の部10km」では、後和直樹氏が35分40秒の記録で第3位と好成績を収め、参加者全員が盛り上がり、早速、来年の大会に向けて練習に励んでいます。


力走する後和直樹氏

笑顔の村井龍一顧問

余裕でスタートの森林慎介理事

第35回江東シーサイドマラソン大会参加者

FINISH地点

新木場まちづくり計画(護岸問題)「第1回講演会」の実施

この度、護岸水面対策特別委員会において、「新木場まちづくり計画(護岸問題)」と題した3回シリーズの講演会を企画し、東亜建設工業(株) 土木部 担当部長 渡邊 恵一 様を講師にお迎えし、去る11月24日(火)新木場振興(株)2階会議室にて、 第1回講演会を開催し、ご講演をいただきました。
多数の組合員が参加し、参加者からの質問も多く活発な質疑応答が交わされ、併せて情報交換も行なわれました。 第2回は、平成28年1月を予定しています。


新木場まちづくり計画(護岸問題)「第1回講演会」

新木場まちづくり計画(護岸問題)「第1回講演会」

新木場まちづくり計画(護岸問題)「第1回講演会」

新木場まちづくり計画(護岸問題)「第1回講演会」

技術研修「森の案内人と歩くガイドツアー」の実施

高尾の独立行政法人森林総合研究所「多摩森林科学園」では、解説員による園内ガイドツアーを実施しており、今般、技術研修の一環として「森の案内人と歩くガイドツアー」を企画し、去る11月18日(水)に実施致しました。
当日は、当組合からの参加者5名を含め、総勢17名が同ツアーに参加しており、目安15名を上回る参加があり、解説員の方から森の動植物を中心に、樹木の名前と見分け方、それぞれの季節の見どころ、森の機能などについて説明をして頂いた。


各所でガイドの説明を聞く

林内を見る

林内は歩道が整備されている

センターハウス前にて

第2回 オリンピック研修会の実施

昨年に引続き、11月11日(水)新木場センタービル大ホールにおいて、当組合グリーンクラブによる第2回オリンピック研修会を実施致しました。講師には、元女子マラソン選手で日本におけるプロランナーの草分けでもある有森裕子氏をお迎えし、「思いつづければ夢はかなう」 というテーマでご講演を頂きました。

今までにオリンピックに出場・現地解説をされた経験から、東京・新木場エリアでオリンピックを迎えるにあたり、お迎えする側の私達の姿勢として一番大事なことは、「私達自身が盛り上がること」であることをお教え頂きました。また、ご自身が決して昔からスポーツが得意でなかったにも関わらず、なぜオリンピックに出場してメダルを獲得出来たのか、という お話をお聞きし、何かを達成するためには「こうと決めたら必ずやりきる」という意思や心の強さが重要であることを学びました。

当日は平日の夕方にも関わらず、昨年の参加者を上回る150名の組合員が参加し、大いに盛り上がりを見せ大変有意義な講演会と なりました。




第50回全国木材産業振興大会の実施

去る10月29日(木)三重県津市「三重県総合文化センター」において、「第50回全国木材産業振興大会」が開催され、当組合から正副理事長を含め3名が参加致しました。
表彰式においては、大堀雅之理事が「林野庁長官賞」を受賞されました。


第50回全国木材産業振興大会(三重県総合文化センター)

林野庁長官賞を受賞された大堀雅之理事(檀上左から2人目)

参加者へ配布された書類袋(表側)

参加者へ配布された書類袋(裏側)

当日の記念品

不動産賃貸借講演会の実施

去る10月28日(水)新木場振興2階会議室において、アーバンシステム管理(株) 代表取締役社長 坂田 和哉様を講師にお迎えし、 例年行っている「不動産賃貸借講演会」を開催し、ご講演をいただきました。多数の組合員が参加し、併せて関係者による情報交換も行なわれました。


不動産賃貸借講演会

不動産賃貸借講演会

「再」第144回製友会ゴルフコンペ開催

去る10月17日(土)台風の影響により延期となりました、「再」第144回製友会ゴルフコンペを「フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ」 において開催し、小野木幸雄氏が優勝いたしました。


「再」第144回製友会ゴルフコンペ(平成27年10月17日)
フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ


「再」第144回製友会ゴルフコンペ優勝 小野木幸雄氏

無形民俗文化財「木場の角乗」が披露されました

去る10月18日(日)、江東区民祭りにて、木場の角乗の披露がありました。日頃の練習の成果がみごとに発揮され、大拍手でした。当協同組合は、木場の角乗保存会を応援しています。




第35回木と暮しのふれあい展

去る10月3日(土)〜4日(日)に東京都立木場公園イベント広場において、「第35回木と暮しのふれあい展」が開催され、当組合もテント1張りを出展し参加いたしました。二日間共、好天に恵まれ例年の来場者数5万人を上回る6万人の方が来場され盛況でした。




長寿お祝い昼食会開催

去る9月18日(金)正午から「つきぢ田村」にて、9月21日の敬老の日を以って80歳、85歳、90歳になられました8名の内4名の参加を得て正副理事長を含め7名で「長寿お祝い昼食会」を開催し、参加されました皆様と楽しいひと時を過ごしました。




第145回製友会ゴルフコンペ開催

7月18日(土)「フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ」において開催を予定しておりました、「第144回製友会ゴルフコンペ」は台風の影響により10月17日(土)に延期となりましたが、去る9月9日(水)「麻倉ゴルフ倶楽部」において「第145回製友会ゴルフコンペ」を開催し、阿部雅英氏が優勝いたしました。


第145回製友会ゴルフコンペ(平成27年9月9日)
麻倉ゴルフ倶楽部


第145回製友会ゴルフコンペ優勝 阿部 雅英氏

「秋田県都市部における木質構造建築物の事例研究」を実施

去る7月8日(水)〜9日(木)の二日間に亘り、オリンピック関連事業推進委員会の主催により、「秋田県都市部における木質構造建築物の事例研究」を実施し、8名の方が参加されました。木質構造建築物の先進県である秋田県内の下記公共施設等の視察にあたっては、同県農林水産部林業木材産業課 「木材利用推進班」の皆様が視察先のご案内・説明をして下さり、多大なご協力を頂きました。


秋田空港 出発ロビー

国際教養大学 中島記念図書館

秋田県庁 正庁

秋田駅西口 バスターミナル

JR秋田駅ぽぽろーど フォリーベンチ

秋田アトリオン 音楽ホール

結婚式場 センティール・ラ・セゾン千秋公園

料亭 濱乃家

戦略マネジメントゲーム研修の実施

去る7月3日(金)〜4日(土)の二日間に亘り原木会館会議室において、「これからの新木場、これからの製材業を支える人材づくりの育成」を目的に、グリーンクラブ主催による「戦略マネジメントゲーム研修」を同クラブのメンバーを中心に11名が参加し、実施致しました。
講師には、戦略MGインストラクター協会の白城専務理事を迎え、参加者一人一人が社長になり、参加全員が同額の資本金でスタート して、設備投資や人員補充などコストをかけて商売を行い、一期毎に決算書を作成、来期に向けての目標・コスト意識を確認し、最終的 に資本金の多さを競い合うゲームです。
参加者からは個々のスキルアップを含め、新木場の発展・組合活動に貢献できるよう研修の継続を希望する声が多く寄せられました。






第143回製友会ゴルフコンペ開催

 去る6月3日(水)「鶴舞カントリー倶楽部」において、製友会ゴルフコンペを実施し、山下武之助氏が優勝いたしました。


第143回製友会ゴルフコンペ(平成27年6月3日)
鶴舞カントリー倶楽部


第143回製友会ゴルフコンペ優勝 山下武之助氏

東京木場製材協同組合 第54期通常総会および懇親会を開催

去る5月26日(火)ホテルイースト21東京に於いて、第54期通常総会および懇親会を開催。
網中理事長は懇親会の挨拶で、当組合は新木場のオピニオンリーダーであるだけでなく、創造性というクリエイティブリーダーで、革新性のあるイノベーティブリーダーとして、実効のある発言を行い、今後とも発信力を強めていきたいと抱負を述べた。
新年度事業では、オリンピック関連事業推進委員会で、大会の開催時だけでなく、開催後も日常的な憩いや賑わいがある拠点となるような提案や木を使ったベンチ、スコアボード、ウッドデッキなどの提供を検討する。
また、補助金の活用を視野に入れて国産材枠組壁工法の研究や、構造用LVLを活用したSSPによる木造倉庫開発、CLT用ラミナ製材の調査研究を進めていくと挨拶し、平成27年6月10日付の日刊木材新聞に掲載された。


第54期通常総会

第54期通常総会

懇親会で挨拶する網中理事長

懇親会で挨拶をされる商工中金新木場支店長 落合 清弘様

乾杯の挨拶をされる細田木材工業梶@取締役相談役 細田 安治様

懇親会

懇親会

懇親会

第142回製友会ゴルフコンペ開催

去る4月8日(水)「若洲ゴルフリンクス」において、悪天候の中でしたが今年度最初の製友会ゴルフコンペを実施し、小野木隆雄氏が優勝いたしました。


第142回製友会ゴルフコンペ(平成27年4月8日)
若洲ゴルフリンクス


第142回製友会ゴルフコンペ優勝 小野木 隆雄氏

「新木場・豊洲・青海地区の護岸視察」を実施

去る3月17日(火)、護岸水面対策特別委員会にて、新木場・豊洲・青海地区の護岸視察を計画、委員を中心に8名の参加を得て、実施致しました。
当日は、(株)五木太の五木田睦治社長のご厚意により、同社の船を使用させて頂きました。
護岸に関しては平成25年4月調査時点と比較し大きな変化は見られなかったが、既に石等で護岸補強工事が完了しているところもある他、現在、護岸補強工事実施中のところも見られました。


14号地第二貯木場

新曙橋下

豊洲貯木場

千石橋付近

「技術研修・工場見学」を実施

去る3月12日(木)、技術研修部会の主催により、「技術研修・工場見学」を実施し、15名の方が参加されました。
今回は、協和木材鰍フご厚意により、福島県東白川郡塙町「塙林間工業団地内」、同社の塙工場および集成材 工場を見学させて頂きました。






平成27年度優良従業員表彰式および
東京木場製材協同組合新年顔合せ会

去る1月14日(水)ロイヤルパークホテルに於いて、平成27年度優良従業員表彰式および新年顔合せ会を開催。
平成27年度優良従業員表彰は、13名の方が受賞され、網中理事長より表彰状と記念品が授与された。
新年顔合わせ会の挨拶では、理事長から今年の組合運営方針が示された。
その後も、来賓の商工中金新木場支店長 落合 清弘様、衆議院議員 柿沢 未途様、同 秋元 司様、東京都  議会議員 山ア 一輝様、江東区会議員 米沢 和裕様より、ご挨拶をいただいた。


挨拶をする網中理事長

理事長から受賞者を代表して表彰を受ける宍戸正視様

優良従業員表彰を受賞された皆様と各社社長

挨拶をされる商工中金新木場支店 支店長 落合 清弘様

乾杯の挨拶をされる大出産業(株) 取締役社長 大出 彰様

挨拶をされる衆議院議員 秋元 司様

挨拶をされる東京都議会議員 山ア 一輝様

挨拶をされる江東区会議員 米沢 和裕様

組合員・来賓の皆様

組合員・来賓の皆様 

 

| 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 50年の歩み |