組合活動

| 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 50年の歩み |

2017年

不動産バリューアップ戦略講演会の実施

去る12月19日(火)木材会館 6階会議室に於いて、野村不動産パートナーズ(株) 建築インテリア二部 営業企画課長 大槻謙一様を 講師にお迎えし、例年実施しております不動産賃貸借講演会とは切り口を変え、オフィス、マンションのリフォーム・リノベーション戦略によって、どのように不動産の付加価値を高めていくかを考える「不動産バリューアップ戦略講演会」を開催致しました。 多くの組合員が参加し、併せて関係者による情報交換も行なわれました。


不動産バリューアップ戦略講演会

不動産バリューアップ戦略講演会

不動産バリューアップ戦略講演会

不動産バリューアップ戦略講演会

第154回製友会ゴルフコンペ開催

去る12月14日(木)「我孫子ゴルフ倶楽部」において、製友会ゴルフコンペを実施し、阿部雅英氏が優勝いたしました。


第154回製友会ゴルフコンペ(平成29年12月14日)
我孫子ゴルフ倶楽部

第154回製友会ゴルフコンペ準優勝 内山信博氏

第37回江東シーサイドマラソン大会に参加

去る11月26日(日)第37回江東シーサイドマラソン大会が開催され、夢の島競技場を発着点とした「10q」の部に当組合から製材グリーンクラブを中心とした若手12名が「一般の部」にエントリー」し、また、若手に負けじと日頃鍛えた走力に自信のある6名の方が「壮年の部」にエントリーしました。
特に「一般の部10q」では、後和直樹氏が36分12秒の記録で第4位と5年連続で好成績を収め、参加者全員が盛り上がり早速、来年の大会に向けて練習に取り組んでいます。


第37回江東シーサイドマラソン大会参加者

第37回江東シーサイドマラソン大会参加者

力走する堀貫副理事長

笑顔の網中理事長

笑顔の村井大理事

第4位の表彰を受ける後和直樹氏

不動産賃貸借講演会の実施

去る11月24日(金)木材会館 6階会議室に於いて、アーバンシステム管理(株) 代表取締役社長 坂田 和哉様を講師にお迎えし、 例年行っている「不動産賃貸借講演会」を開催致しました。
今年は「米露エネルギー世界戦略と自動運転技術がもたらす首都圏物流不動産の魅力について」と題したご講演を頂き、ご参加の皆様より、大変興味深い内容であったと好評でした。
多くの組合員が参加し、併せて関係者による情報交換も行なわれました。


不動産賃貸借講演会

不動産賃貸借講演会

第4回 オリンピック研修会の実施

昨年に引続き、11月14日(火)木材会館 7階大ホールにおいて、当組合主催、東京木材問屋協同組合、東京原木協同組合、新木場振興株式会社共催による第4回オリンピック研修会を開催致しました。 講師には、女子レスリング個人でオリンピックの3大会で金メダルを獲得、「霊長類最強女子」の異名を持つ吉田沙保里選手。 全日本女子レスリングヘッドコーチで数々のメダリストを指導してきた栄和人氏のお二人をお迎えし、「霊長類最強女子といわれ るまで」、「結果を出し続けるには」、「東京オリンピックについて」といった3つのトークテーマに沿ってトークショーを実施致しました。 「本番で力を発揮するためには、練習のための練習はしないで本番の気持ちで挑む」、「選手に結果を出すためには、いかにしつこく思ったことを言い続けられるか」、「オリンピックは世界中からお客様が集まるイベントなので、多くの競技が開催される江東区の皆様には、個人個人どのようなもので、お迎えの準備をしてほしい」といったことをお伝え頂きました。 本企画も今回で4回目ということもあり、会場も変更し300名以上の皆様にご参加を頂きました。 ご参加を頂いた皆様ならびにご協力を頂いた皆様に感謝申し上げます。


「江東区カーボンマイナスこどもアクション」表彰式が開催されました

去る11月9日(木)、ティアラこうとうに於いて、「江東区カーボンマイナスこどもアクション」表彰式が開催されました。江東区では地球温暖化を防止するためには、家庭からのCO2排出量を削減することが大切と考え、家庭部門のCO2排出量削減対策として、平成20年度より「カーボンマイナスこどもアクション」事業を開始しています。 こどもたちは、「冷房温度28℃設定」や「テレビの使用時間を1時間減らす」など、その日自分ができた行動や家族も一緒にできた行動をシートに記録し、毎日のCO2削減量を計算、日常生活の環境負荷について考えるものです。 本事業は、江東区内全小学校の5・6年生を対象に実施され、学校ごとに取組成果を比較し、優秀校を表彰しています。 当組合は、家庭部門のCO2排出量削減に取り組む「カーボンマイナスこどもアクション」事業に協賛しています。


山ア孝明江東区長と表彰を受けたこども達

公有水面へ原木降ろし作業を実施

去る平成29年10月18日(水)、組合員である菱大木材(株)が関西方面から購入した大型トレーラー4台分の南洋材原木を当組合の駐車場からを公有水面へ降ろす作業を実施致しました。 今般の公有水面への原木降ろしに関しましては、東京都港湾局のご理解と多大なご協力を頂き実現を致しました。 これを機会に今後、公有水面に面した土地の有効利用について、色々な角度からの研究・開発を進めていきたいと思います。


搬入された大型トレーラー4台分の原木

大型トレーラーから原木をクレーンで吊り上げ

クレーンで吊り上げられた原木

クレーンで公有水面へ降ろされる原木

筏に組まれた原木

筏に組まれた原木

クレーンで吊り上げられた原木を公有水面へ

クレーンで吊り上げられた原木を公有水面へ

公有水面で原木を筏に組む

筏に組んだ原木を船で菱大木材(株)の貯木場へ

第153回製友会ゴルフコンペ開催

去る10月11日(水)「茨城ゴルフ倶楽部」において、製友会ゴルフコンペを実施し、山下武之助氏が優勝いたしました。


第153回製友会ゴルフコンペ(平成29年10月11日)
茨城ゴルフ倶楽部

第153回製友会ゴルフコンペ準優勝 小野木隆雄氏

第37回木と暮しのふれあい展

去る10月7日(土)〜8日(日)に東京都立木場公園イベント広場において、「第37回木と暮しのふれあい展」が開催され、当組合もテント1張りを出展し参加いたしました。10月7日午前中は雨もあり天候は今一歩でしたが午後から天気が回復し、10月8日は天候にも恵まれ昨年の来場者数6万5千人を上回る7万人の方が来場され盛況でした。


第20回木造耐力壁ジャパンカップ
トーナメント準優勝

去る9月16日(土)〜18日(月)、NPO木の建築フォラム・木造耐力壁ジャパンカップ実行委員会主催により、「第20回木造耐力壁ジャパンカップ」が日本建築専門学校(静岡県富士宮市)で開催されました。当組合は平成25年度に東京都森林整備加速化・林業再生事業の「多摩産材を用いた日本型枠組工法の開発とマニュアル化」に取り組んだ際、実験に協力して頂いた東京大学木質材料研究室、(株)シネジックとチーム「指定応力団網中組」を組み、2年連続の優勝を目指し今大会に臨みました。予選は1位で決勝トーナメントに進出致しましたが、2年連続の優勝は叶わず今年は準優勝という成績を収め、更に「審査委員特別賞」を受賞しました。


技術研修「木造耐力壁ジャパンカップ見学」
参加者の皆様

決勝トーナメント 組み合わせ表

決勝トーナメント 1回戦
(写真左側がチーム「指定応力団網中組」)

決勝トーナメント 準決勝戦
(写真右側がチーム「指定応力団網中組」)

決勝トーナメント 決勝戦
(写真右側がチーム「指定応力団網中組」)

チーム「指定応力団網中組」と網中理事長

表彰式を終えて記念撮影

富岡八幡宮例大祭が開催されました

去る8月13日(日)水掛けで有名な富岡八幡宮例大祭が開催され、消防団による放水や沿道からの水掛けでお神輿の担ぎ手は全身水をかぶりながら、「ワッショイ」、「ワッショイ」と元気に町内を渡御されました。 当組合では、深川八幡宮例大祭を応援しています。


第152回製友会ゴルフコンペ開催

去る7月1日(土)「フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ」において、製友会ゴルフコンペを実施し、内山信博氏が優勝いたしました。


第152回製友会ゴルフコンペ(平成29年7月1日)
フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ

第152回製友会ゴルフコンペ優勝 内山信博氏

ウォーキング・ジョキングフォームのレッスンおよびアーチェリー競技体験会の実施

当組合では組合員および組合員企業の従業員の皆様の健康増進、体力増強を目的に参加しております「江東シーサイドマラソン大会」 も昨年で5年連続の参加となり、この度、Japanマラソンクラブからランニングコーチをお招きし、怪我の予防を含めてウォーキング・ジョキングフォームのレッスンを企画し、去る6月28日(水)BumB東京スポーツ文化館にて実施致しました。

また、地元の一員として新木場で開催されるアーチェリー競技を盛り上げて行くためには、組合として何ができるかを探って行くため、 標記レッスンに併せてアーチェリー競技の体験会を、BumB東京スポーツ文化館にて、同日実施致しました。
ランニングコーチからは、ジョギングを始める前の準備体操・ストレッチやクールダウンのストレッチの重要性等についてレッスンを受け、 併せてウォーキング・ジョギングのフォームを学び、参加者より大変参考になったと好評であった。

アーチェリー競技体験会は、指導員の皆様の丁寧で解りやすい指導により、良い体験ができたと参加者から、また体験したいとの声が多く寄せられました。


ウォーキング・ジョキングフォームのレッスン

ウォーキング・ジョキングフォームのレッスン

アーチェリー競技体験会

アーチェリー競技体験会

アーチェリー競技体験会

アーチェリー競技体験会

アーチェリー競技体験会

アーチェリー競技体験会

護岸問題研修会の実施

この度、護岸水面対策特別委員会において、新木場公園護岸補修工事の概要説明を主体とした研修会を企画し、去る6月16日(金)新木場振興(株)2階会議室にて、東亜建設工業(株) 土木部 担当部長 渡邊恵一様を講師にお迎えして、「護岸問題研修会」を開催し、 ご講演をいただきました。多くの組合員が参加し、参加者からの質問も多く活発な質疑応答が行われ、併せて情報交換も行われました。


護岸問題研修会

護岸問題研修会

護岸問題研修会

護岸問題研修会

東京木場製材協同組合 第56期通常総会および懇親会を開催

去る5月24日(水)ホテルイースト21東京に於いて、第56期通常総会および懇親会を開催。
網中理事長は懇親会の挨拶で、昨年は東京五輪関連事業として、夢の島公園内にアーチェリー競技場が整備されることに伴い伐採された樹木の利・活用に協力した。
東京五輪開催に向けた基盤整備が進められるなかで、当組合が地元企業団体として、どのようなことができるかを考え、今年も通常以上に関連活動に力を入れていくと抱負を述べた。
今年度の新規事業は、各種助成制度を活用しつつ、組合員の事業に必須となる倉庫で、木質構造によるものを開発できないかを検討すると挨拶し、平成29年6月3日付の日刊木材新聞に掲載された。


第56期通常総会で挨拶する網中理事長

第56期通常総会

ご来賓の皆様
写真左から(新木場振興株式会社 社長 長谷川健治様)
(商工中金新木場支店長 二階堂茂様)
(三菱東京UFJ銀行深川支社長 石井直樹様)
(アーバンシステム管理株式会社 社長 坂田和哉様)
(三菱東京UFJ銀行深川支社 次長 平尾次郎様)
(商工中金新木場支店 次長 中山達之様) 

懇親会で挨拶をされる商工中金新木場支店長 二階堂 茂様

懇親会

懇親会

懇親会

懇親会

挨拶をされる衆議院議員 柿沢 未途様

挨拶をされる衆議院議員 秋元 司様

挨拶をされる東京都議会議員 山ア 一輝様

挨拶をされる東京都議会議員 野上 ゆきえ様

挨拶をされる江東区議会議員 米沢 和裕様

懇親会

第151回製友会ゴルフコンペ開催

去る5月18日(木)「東千葉カントリークラブ 東コース」において、製友会ゴルフコンペを実施し、岩瀬茂雄氏が優勝いたしました。


第151回製友会ゴルフコンペ(平成29年5月18日)
東千葉カントリークラブ 東コース

第151回製友会ゴルフコンペ優勝 岩瀬茂雄氏

平成29年度優良従業員表彰式および
東京木場製材協同組合新年顔合せ会

去る1月18日(水)ロイヤルパークホテルに於いて、平成29年度優良従業員表彰式および新年顔合せ会を開催。平成29年度優良従業員表彰におきましては、7名の方が受賞され、網中理事長より表彰状と記念品が授与されました。新年顔合わせ会の挨拶では、理事長から今年の組合運営方針が示された。

その後も、来賓の商工中金新木場支店長 落合 清弘様、江東区長 山ア 孝明様、 衆議院議員 柿沢 未途様、衆議院議員秋元 司様、東京都議会議員 山ア 一輝様、江東区議会議員 米沢 和裕様より、ご挨拶をいただいた。 また、今年も江東区指定無形民俗文化財である獅子舞を「砂村囃子 睦会」の皆様に、笛や太鼓のお囃子と共にご披露して頂き、加えてただ今世界中で話題となっておりますピコ太郎の「ものまね」を 田中 己幸様が披露し、新年を祝いました。


優良従業員表彰を受賞された皆様と各社社長

挨拶をする網中理事長

挨拶をされる商工中金新木場支店長 落合 清弘様

乾杯の挨拶をされる株式会社長谷川萬治商店
代表取締役 執行役員社長 長谷川 健治様

第36回江東シーサイドマラソン大会の10km「一般男子の部」で優勝され、
同マラソン大会優勝の挨拶をされる浅野製材株式会社 後和 直樹 様

挨拶をされる江東区長 山ア 孝明様

挨拶をされる衆議院議員 柿沢 未途様

挨拶をされる衆議院議員 秋元 司様

挨拶をされる東京都議会議員 山ア 一輝様

挨拶をされる江東区議会議員 米沢 和裕様

笛や太鼓のお囃子と共に、獅子舞を披露する「砂村囃子 睦会」の皆様

笛や太鼓のお囃子と共に、獅子舞を披露する「砂村囃子 睦会」の皆様

ピコ太郎の「ものまね」をされる田中 己幸様

組合員の皆様

組合員・来賓の皆様

組合員・来賓の皆様

中締めの挨拶をされる江戸川木材工業株式会社 社長 市川 英治様

 

| 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 50年の歩み |